Leman EURO ONLY 1 _ 20L
[品番 : FH-533]

20,000円(税込22,000円)

購入数
グリコール系を一切含まない
冬季レース規定対応の冬期競技車輌用冷却水


液量:20L
成分:プロピレングリコール・添加剤



・多くの欧州車に純正採用されているプロピレングリコールを主成分にしています。
・すべての自動車メーカー製ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンに使用できます。
・エンジン冷間時から適正水温まで上がる時間が短縮され、暖気時間が短縮できます。
・放熱性にも優れるので、高速走行時や渋滞時でも水温を適正温度域に保つことができます。
・液体の粘度が低いので、ウォーターポンプの駆動に余分な負荷を掛けません。
・水泡ができにくい特性のため、高回転型の高性能エンジンとのマッチングも良好です。
・環境負荷の少ない原料で構成しているので、こぼれてしまった際も対応が容易です。



プロピレングリコールと純水で作るスポーツカーのためのLLC
欧州車用エンジン冷却水であるロングライフクーラント(以下LLC)の「EURO ONLY1」は、主成分にプロピレングリコール液剤を使用しています。このプロピレングリコール液剤は食品や化粧品の添加物としても使用されるほど安全性が高く、環境にやさしい特性を持つものです。それゆえに環境保護への意識が高い欧州の自動車メーカーでは、プロピレングリコール液剤が主成分のLLCを純正採用しています。

また、プロピレングリコール液剤は熱の吸収がよく、放熱性に優れているという特徴も持っています。熱の吸収がよいということは、暖気運転の時間短縮につながるので、暖気運転時の燃料の節約にもつながります。冬期においては暖気時間が短縮されることで、ヒーターの効きが早まる効果も得られます。そして放熱性の良さはラジエターの冷却効果向上につながるので、水温が高温になりやすい夏場でも、適正水温をキープすることが可能です。

配合する水に関しても飲料水をさらに高度に精製して不純物を取り除いた「純水」を使用しています。ちなみに「EURO ONLY1」に使用する純水を作るためには、ベースとなる飲料水の約2/3が不純物として廃棄されるほど念入りな精製作業を行っています。 特徴はそれだけではありません。「EURO ONLY1」はプロピレングリコール液剤と純水に加え、Lemanが独自開発をしたM.A.Iリキッドという添加剤も使用し、高い防錆効果と消泡性能に優れる作りになっています。つまり「EURO ONLY1」は環境に優しいだけでなく、クルマの快適さやエンジンの効率向上、及び保護にもつながる性能を持っているのです。

なお、「EURO ONLY1」には冷却水通路内のパーツ、ガスケット、シール類などに影響を与える内容物は含まれていません。そのためすべての欧州車のエンジンに適合します。欧州車に使われる純正LLCの常識を踏襲し、さらに高性能化を施した「EURO ONLY1」は、日本国内で唯一(2015年1月現在)、欧州車用として作られたハイグレードなLLCです。



熱吸収性と放熱性の測定グラフ エンジンが冷えた状態から暖気完了まで
注目して欲しいのはラジエターホースのロア温度です。グラフ左側がエンジンが冷えた状態で、右へ行くにつれて水温は上がっていきます。赤いラインがEUROONLY1に入れ替えたときのものですが、純正LLCが入っていた交換前より、温度上昇が早いことがわかります。これが「熱の吸収性のよさ」です。

そしてグラフの2/3を過ぎたあたりから、EURO ONLY1の温度上昇が緩やかになりますが、これはサーモスタットが開き、エンジン内部のみを循環していたLLCがラジエターへ流れるようになったためです。すなわちこの状態はラジエターでの熱放出の良さを表しているので、温度の上がり方が緩やかになったことは「EURO ONLY1の放熱性が高い」ことを証明するものです。





その他のバリエーション
液量:2L
液量:4L


おすすめ商品